小児歯科でお子さんのお口の健康を守る

「乳歯はすぐに生え替わるから虫歯になっても大丈夫」
もしかしてこのようにお考えではありませんか? たしかに乳歯はすぐに永久歯に生え替わります。しかし、虫歯が原因で乳歯を抜いてしまうと永久歯の噛み合わせにも影響が出てしまいますし、何より「虫歯があるのに治療を受けずに放置する」ということが習慣になってしまうと、適切なケアが受けられずお子さんのお口の健康にとって悪い影響が出てしまいます。お子さんのお口で気になることがありましたら、お早めにご相談ください。それが、お子さんのお口の健康を守る近道です。

保護者の皆様にお願いしたいこと

お子さんの歯を守るために、保護者の皆様にお願いしたいことがあります。それは、夜眠る前に必ず歯をみがくこと。1人でみがくのが難しい年齢の場合は保護者様がみがいてあげる、あるいは仕上げみがきでしっかりフォローしてあげてください。また、眠る前に歯をみがいたら、ジュースなどでも飲食はさせないでください。もし飲食をしたら、再度歯をみがくようにしましょう。

当院の小児歯科メニュー

歯みがき指導

お子さんの歯並びに合った適切な歯みがき方法をお教えします。お子さんが小さい場合には、保護者さんに歯みがきの方法をお教えします。

フッ素塗布

歯質を強め虫歯への抵抗力を高めるフッ素を歯に塗布する処置です。フッ素には歯の再石灰化を促す作用もあるため、ごく初期の虫歯なら治癒することもあります。フッ素を塗るだけの痛みのない処置なので、はじめて歯科医院で施術を受けるというお子さんも安心です。

シーラント

生え替わったばかりの奥歯の永久歯(6歳臼歯)には細く深い溝があり、食べカスが詰まりやすく虫歯になりやすい傾向にあります。そこで行うのがシーラントです。その溝を歯科用プラスチックで埋めることで、食べかすなどが溜まらないようにして虫歯を効果的に予防します。

お子さんのくせにご注意ください

お子さんにほおずえや指しゃぶり、爪を噛む、口呼吸などのくせはありませんか? これらのくせは歯並びを乱す原因となるもの。大抵のくせは成長するにつれ自然になくなりますが、幼稚園・保育園生になってもまだくせが残っている場合は、一度ご相談ください。